忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



姶良町 木登瀬トンネル

今回は、姶良町東部に位置する木登瀬(きのぼりせ)というところにある
木登瀬トンネルに行ってきました。
ここは何年か前に拡幅工事を施され、綺麗なトンネルに生まれ変わったようです。
恐らく、県民の森へのアプローチの一つとして道路整備されているのでしょう。
特にトンネル周辺には旧道部分が見え隠れして面白いです。
木登瀬の場合は、トンネルよりもその手前にある石橋のほうが有名のようで
ネット検索しても橋の情報のほうが圧倒的に多いですね。

石橋はトンネル手前の道路拡張のため、1メートルほど下の旧道部分に現存しているようです。
(写真では奥のほうが旧道部分です。)

さて、今回は姶良町山田から溝辺方面へ県道40号を通り、
途中から黒瀬集落を通り、木登瀬へと入るルートを選びました。
少し走ると左手に山田川が見え、グッと右へカーブすると忽然と現れます。


その門構えは立派で、以前のトンネルの様子なんか殆どわかりません。
ちょっと残念な気もします。
独特の文字の扁額も立派です。


2車線で内部にはライトもつき、セメントで施工され、
比較的近代的なトンネルとなっています。

一体どれくらいの交通量があるのかわかりませんが…
いや、これはこれで素晴らしいと思うんですが、
やっぱり拡幅前のお姿を拝見したかったです。


旧道部分は1.5車線くらいの狭い道ですから
もともとはそんなに大きなトンネルじゃなかったと思うんですよね。
あと、地図上では南側から進入すると右にカーブしているんですが(マピオン
実際のトンネルは左に大きくカーブしています。
これも、旧道部分と照らし合わせると、
もしかしたら以前は右にカーブしていたのかもしれません。
これも拡幅の際、2車線化に合わせて形を変えたものかも。

もっとよく周辺を探索すれば以前の面影が見えてくるかもしれませんね。
その機会があればまたレポートしてみたいと思います。
実はこのトンネルをさらに北上した山中には別のトンネルがあるのですが
撮影当日は天候が悪く、山間部の探索は行いませんでした。
そこも機会があればまた。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL