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加治木町 伊部野第二トンネル

まさか大人になって隧道めぐりを始めるなんて思ってもいなかったので
加治木町の山間部なんて全然わからないんですが
小山田地区については、加治木市街地方面へのルートとして小さい頃からよく通っていた道なので、
ほんの少しだけ土地勘があります。
このあたりには薩摩街道大口筋の一部であった龍門司坂や
山ヶ野金山(旧横川町)への運搬・連絡路として使われていた橋梁などもあります。
港のある加治木町から、海抜200メートルの旧溝辺、旧横川といった町へは、
いまでこそ空港へ通じる道路が整備され、自動車で登っていけますが
歩く時代にはさぞかし大変だったことだろうと思います。
ましてやこの先、旧栗野、旧吉松、人吉と高さもあがり地形も険しくなっていくので
歩いての移動はとても大変だったろうと思います。
加久藤峠なんて昭和50年代にループ橋ができるまで車道でも恐ろしい道路だったと聞いております。

話がそれました。
加治木町から空港へ行く県道56号から、空港へ登らず小山田方面へ直進し、
少し上ったところに伊部野という集落があります。
そこにあるのが伊部野第二トンネル。
実は、少し前に下見に行ったときは崩落してきたと思われる石や土が散乱し
内部の道路もガタガタでしたが

本日行ったときには、山にコンクリートが吹き付けてあり
石や土も綺麗に掃除されていて通りやすくなっていました。
入り口がボックスカルバートになっていますが、
ちゃんと素掘りの坑口も残っております。

内部はこんな感じで…この横穴はなんでしょうか?
下見の時にはガタガタ道にこの横穴は結構怖かったんですが
今日は冷静に見えました。それでも用途は不明です。

で、これが反対側の坑口。
その袂に…

コレが落ちておりました。
入り口側にも設置してほしいと思います(笑)

さて、ところで。この隧道は伊部野第二トンネルといいます。
「第二」というからには「第一」があってしかるべきと思うのですが
平成16年の国土交通省資料には「伊部野第一トンネル」はありません。
第一なくして第二の名称はあり得ない、と考え、平成8年の道路地図を見てみると
伊部野第二トンネルの位置よりまだ奥のほうに隧道の地図記号がありました。
そこで、この日、第一トンネルの所在を明らかにしようと
第二トンネルからさらに進んでみたのですが…
残念ながらそれらしきものはみつかりませんでした。
おそらく開削されているか、道路ごと廃棄されているかと思いましたが
痕跡を見つけることはできませんでした。
また、探しに行って見たいと思います。

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