忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



加治木町 長野林道トンネル(仮称)

県道40号の姶良町山田から旧溝辺町へと抜けるルートは
2車線化と巨大な橋、トンネルによってとても便利な道になりました。
山田や蒲生方面から空港(または場外車券場)へ行くならこの道が早いかもしれません。
とても便利な道になったということは、不便だった道もあった、ということです。
現在の道路にもあちこちに旧道や小道が見え隠れしています。
以前の道路はどんなんだったんだろう、と地図を眺めておりますと
現在の道路と絡み合う旧道に2本のトンネルの地図記号を見つけました。
一つは溝辺町の東竹山隧道で、現在の道路が出来る以前からあったものです。
そしてもう一つは…?うーむ、ここは行ったことがない。
というわけで早速、現地へ赴き、どんなトンネルだろうと見てやった次第でした。
県道から入れなくもなかったんですが、そこはそれ
旧道からたどっていきましたよ。

んでまあ、結局は県道が出来たことに伴って、
ボックスカルバートでトンネル化しただけのものだったんですけどね。
高速道路の下を通るみたいなアレです。



で、その道路は県民の森(ここにも登場)のオートキャンプ場に通じる長野林道という道でした。
舗装されてて山肌を這うように設置されている道です。
最後まで行く時間的余裕に恵まれず、完走はしてませんが…途中でダートになる可能性もありますしね。
トンネルってほどでもなかったので写真2枚だけ。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL