忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



姶良町 中甑トンネル

姶良近辺には隧道がいくつかあります
少なくとも、姶良町に8箇所はあるはず。
んで、周辺市町村では
加治木に3~5箇所、旧溝辺町には3箇所、蒲生には2箇所、旧吉田町に1箇所、旧隼人町には3箇所あるはずなんですよ~。(高速道路除く)
合計で最大22箇所っすか。結構あるでしょ?
で、今までその存在を現地で確認できているのが18箇所。

その第1弾が、姶良町北山地区にある中甑トンネルです。

姶良町は地理的に南側のの市街地と北側の山間部に分かれています。
市街地部はJR日豊本線、国道10号及びバイパス、九州自動車道とまさに交通の要衝となっており、鹿児島市のベッドタウンとして急激に住宅地が増えつつあります。
子供の頃の僕にとっては姶良は鹿児島への「通過点」でしかなかったのですが結構発展してきましたね。
日豊本線が複線化して国道10号が磯から姶良まで全線4車線化すると一気に発展しそうですが、なかなか難しいんでしょうねえ。
んで、山間部は北東部に県民の森を要するいわゆる山の中です。
説明になってないですかね。
大雑把に言うと、姶良町は縦に長くて北部は山間部になるんですが
その北部の東側が「上名」、真ん中が「北山」、西側が「木津志」となっています。
(この辺間違いなどがありましたらご指摘くだされば幸いです。)
姶良町史などによれば、北山に1箇所、上名に3箇所、木津志地区に4箇所の隧道があるとのこと。
そんで、記念すべき第1回はこの北山を通る中甑トンネルをご紹介いたします。

この中甑トンネルは、姶良の8本の隧道のうち、唯一県道を通っています。
といっても、途中で車線が1.5車線くらいになる446号線なんですけどね。
ちなみに、県道391号も近くを通っているんですが、こちらもなかなかに味のある県道です。
んで、このトンネルもよく見ると面白いんですよ。これが…

わかるかな…?


↑これは中甑側からとった写真。反対側からの写真だとわかるかも…

わかります?


↑これは堂山側から撮った写真。こちらが北側になります。

よく見ると、丘を切り開いて、そこにわざわざトンネルを取り付けてあるんですね。
このトンネルの上を道路が通っているので、そのためでしょうか。
中の壁も石積みと上部はコンクリートで、丁寧に作られているようです。

こんな感じで写真を撮ったらそのたびに上げて行きたいと思います。
ちなみに、姶良の8本の隧道のうち、3本は舗装道路でコンクリート等の内装でしっかりしてそうですが、あとの少なくとも3本は山を掘りぬいてそのまま。内装もされていません。
その他の2本は場所の特定も出来ておらず…ですが恐らく素掘りと思われます。

じゃ、そんなわけで次回もお楽しみに。。

PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL